春の青春18きっぷの旅、こんなルートで行きました。【鉄道旅行記】

18きっぷ旅
無計画な旅が、最高の体験をさせてくれる。・・・と思う。
3月11日~15日に初めての青春18きっぷ旅をしてきました。
思うがままに行動した結果、最高の景色と美味なグルメ、人との出会い・・・
1つずつ記事にしていきますが、まずは5日間の大きな流れを紹介しようと思います。
18きっぷでどこに行こうか迷ってる方や、既に色々な旅をされている方も、読んでいただけたら嬉しい限りです。

この旅のハイライト

もちろん列車に乗って、景色を見るだけでも価値があるのが鉄道旅。
ですが、しっかり観光もしてます!
とりあえず、個人的に思う今回の旅のハイライトを3つ紹介します。

安曇野

長野が好きです。
急な告白ですが、今まで行った都道府県(まだ全然制覇してはいないですが)長野県がとにかくお気に入りです。
松本から大糸線に乗り、穂高駅で下車。
安曇野から見える山脈、空気もひんやりしていて気持ちいい。
サイクリングで大王わさび農園穂高温泉郷を巡りました。
2日目の夕方は、離れるのが惜しい、そんな気持ちになりました。
宿泊したシェアハウス高橋のオーナーさんや入居者の方と、たくさんお話して、旅路の疲れも忘れてしまいましたね。
奈良の田舎出身で、それこそ小中学生の頃は都会に憧れはありました。
ですが、やっぱり田舎派なのです。
良き田舎が大好きです。
のどかな町を歩いて、澄んだ空気を感じて、その地域の魅力を発見する。
そんな旅をこれからもしたいのです。

土合駅

3日目の目的地にして、到着日時は17時。
そもそも、たまにポケーっとしているのと、地理に弱い、方向音痴なのが合わさったような性格をしているので、計画通りに旅が進むなんて思わない方が良いのです。
そうです。乗り間違ってこんな時刻になってしまいました。
約1時間の滞在でしたが、こんなにホラー体験ができたのは人生初めてかもしれません。
色々と怖かった。
静寂のモグラ駅、土合については後日しっかり取り上げていきますので、お楽しみに。
こういう秘境が好きな人には、鉄道ファンでなくても行く価値はありますよ
現役で使われている建物に失礼な言い方にはなりますが、さび付いた窓枠に、ジメジメしたコンクリートの壁・・・
「廃墟感」といいますか、そういうのが昔から好きなので、全てが最高でした。

箱根

本当は4日目で群馬から一気に「普通列車」で帰る予定でしたが、流石に無理があるのと、観光せずに通過するのがもったいないなぁ・・・ということで。
長野で2日目の夜、急遽、箱根のゲストハウスを予約。
もともと、箱根登山鉄道は気になっていました。
「登山鉄道」という響きだけで判断したところはありますが(笑)、温泉もあるということで決定。
ゆっくりと箱根を楽しむことにしました。
塔ノ沢はザ・秘境でしたね。
薄暗い山道を通って(山道を通らなくても良い)、箱根湯寮へ。
最高の温泉でした。これも後日記事に。
箱根登山鉄道の見所は3連スイッチバック
さらにケーブルカーロープウェイと続きます。
観光客と、修学旅行(?)の学生さん(筆者は修学旅行は春か秋でしたね。)が多かったです。
芦ノ湖のほとり、桃源台ではゆったり過ごせました。
結局のんびりしすぎて、もう少しで帰れないところでしたが(笑)
そして、急遽5日目を確保したということが、駅スタンプ収集歴20年の自称「通りすがりの人」との出会いを生みます。
旅の最後の最後を、この方に持って行かれました(もちろん良い意味で)
(スタンプ収集は)のめり込む前に止めた方がいいですよ、と言いながら、しっかりスタンプノートを全部見せてくれましたね(笑)
小田原から熱海行きの電車の、同じ車両の、同じロングシートに座ったなんて、何かに操作されたかのような一期一会。
あと、ホームライナー浜松の座席券を奢ってもらいました。
またどこかで会えたときには、私のスタンプノートは何冊目なのでしょうか・・・

ルート

5日間のルートをご覧ください。
地図はJTBの鉄道前線乗りつぶしログブックから引用しています。(掲載許可をいただいています)
[駅名](路線や備考)[駅名]→・・・と表示しています。

1日目

朝出発、ときに乗り継ぎ時間は1時間。穂高到着16時頃。
[ほたかの最寄り駅] →(琵琶湖線)[米原](東海道本線)[大垣](東海道本線)[名古屋](主に中央本線)[中津川](中央本線)[坂下](中央本線、篠ノ井線)[松本](大糸線)[穂高]

2日目(青春18きっぷ未使用)

1日安曇野を満喫。夜に出発。
[明科](篠ノ井線、信越本線)[長野]

3日目

10時頃、長野を後にする。ひたすら乗り継ぎ土合へ。
[長野](しなの鉄道北しなの線(別途料金が必要)、飯山線)[越後川口](上越線)[宮内](上越線)[越後湯沢](上越線)[土合](上越線)[水上](上越線)[新前橋](両毛線)[伊勢崎]

宮内は越後川内で乗る方向を間違えたため、本来の計画のルート(それも適当でしたが)ではないです。

4日目

ちょっとだけでも東武鉄道に乗りたかったので、新伊勢崎からスタート。伊勢崎の乗り換えめちゃ走った。そして箱根を目指す。
[新伊勢崎](東武伊勢崎線)[伊勢崎](両毛線)[高崎](八高線)[高麗川](八高線)[八王子](相模線)[茅ヶ崎](東海道本線)[小田原](箱根登山鉄道)[塔ノ沢](箱根登山鉄道)[宮ノ下]

5日目

箱根満喫。ふと我に返り、急いで13時半頃に帰路へ。23時頃にゴール。
[宮ノ下](箱根登山鉄道)[強羅](箱根ケーブル)[早雲山](箱根ロープウェイ)[大涌谷](箱根ロープウェイ代行バス)[桃源台](箱根ロープウェイ代講バス)[大涌谷](箱根ロープウェイ)[早雲山](箱根ケーブル)[強羅](箱根登山鉄道)[小田原](これ以降、東海道本線)[熱海][静岡](ホームライナー浜松1号乗車(別途座席券が必要))[浜松][豊橋][米原][ほたか最寄り駅]
最近、YouTubeで西園寺さんの動画を拝見しますが、普通列車で1日かけて大阪から東京へ行ってましたね。
それを考えると、この移動距離はまだまだですね(笑)
この18きっぷを使える区間の4日間の交通費は、21,000円ほど。
(最寄り駅を隠すために四捨五入しています。)
青春18きっぷは1枚で5日分、値段は12,050円・・・
昨日使い切ったので、ほぼ倍額乗ってますね。
JRさん、ありがとうございます!

まとめ

ということで、今回は「春の青春18きっぷ5日間の旅in長野・群馬・箱根などなど」の全貌を紹介しました。

細かい部分の感想や紹介は随時書いていきますので、お楽しみに。
実は初めての18きっぷだったのですが、こんなに乗りたいだけ乗れるんですよ。
旅路どころか夢が広がりますね。

では(ㆁωㆁ*)/

フォローしていただくと、最新記事を見逃しません。